ch.おうち日常ブログ

花ビラ占い好きですか?

季節外れの雪

桜に雪

f:id:wflowervilla:20190410224708g:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

今日ワ!今日も元気でお過ごしでしょうか?

ニュースによると、関東地方は季節外れの雪が降っていると…。

夜も冷えておりますね。

 

 

 RSSって何?

ネットを利用していると、あちこちと訪問して、お気に入り

ブックマークが増えてきて、、、

調べ物に、ブログを見たり、youtubeを見たりと

10年前より、格段に多忙!となりました;;

 

ブックマークが増えて、どこのファイルを開いても沢山のサイトで

もうどうしたらいいの〜!となっている貴方?

そんな時は『RSS』の機能を活用すれば一息つけると言うものです。

※RSS機能は衰退の危機に晒されていると言う現実。

ですが、敢えてここでどんな機能なのかを書いてみます。。ハイっ! 

 

 

どのようなブログであれ、書いている本人がほとんど意識する事なく

機能が導入されているので、自分のサイトにどのようなアイコンが

表示されているのかを確認してみるといいでしょう。

新しい認識が生まれ楽しさと快適さが実感できるかもしれませんね。

 

「RSS」とは

Rich Site Summary  (リッチ サイト サマリー)と読みます。

この機能を使うと必要な情報を効率よく集めることができ

更新したサイトやブログ情報公開の為に使われているのです。

 

RSSを使うには知りたい情報取得サイトがRSSフィードを

配信している事が条件です。

 

それぞれのサイトにRSS、XML、アンテナ画像などが設置

されていれば配信している情報をRSSリーダーで読む事が

できると言う事になります。

 

RSSの基本的な使い方(次回へ続く)

無料で使える定番としてgoogleリーダーがありましたが、

ツィッターやfacebookに押されてしまったのか

2013年に終了してしまいました。

新しく人気を集めたのが、feedly(フィードリー)です。

iPhoneやandroidでも使え、スマホで利用できるアプリで

無料のありがたい機能と言えますね。

 

グリンチ (字幕/吹替)

グリンチ (字幕/吹替)

  • Scott Mosier & Yarrow Cheney
  • キッズ/ファミリー
  • ¥2000

 

長くなってしまいましたので、基本的な使い方は次回に…。

夜も更けてまいりました。明日も冷えそうです。

体調に気をつけてお過ごしください。。。

 

 

 

では一日ご機嫌で過ごしましょう(^^*)

            またね♪ bye!

 

 

 

 

 

f:id:wflowervilla:20190310130158g:plain